2013年3月24日日曜日

散歩






流体の科学〈中〉波動 (単行本)
• 単行本: 227ページ
• 出版社: 日刊工業新聞社 (2002/03)
流体の科学について(中巻へのはしがき)


上巻の上梓以来7年が経過した.

その間に蓄積された資料のうち,
流体の波動に関する部分のみをここに収めた.

上巻のはしがきに標榜した精神はここでも変わらない.

つまり「青い星」地球を表徴する2つの流体,水と空気,
について我々が18世紀から持っている手法である古典力学,
19世紀から持っている熱力学だけを頼りに,
それでも21世紀に生きる我々の知的好奇心を刺激するに
足ると思われる現象をとり上げた.

大別するとそれは水面波,音波,衝撃波/膨張波となる.

技術の分野では,
これらは海岸工学,音響学,航空宇宙工学/機械工学に対応する.

他方水面波のかなりの部分を占めるソリトンは
前世紀後半に勃興した数理物理学の分野である.

現象解明にあたって解析的手法を重視し,

上巻で要求された予備知識以上のものを仮定せずに,
式を順次追うだけで理解できるよう,
「行間をとばす」ことを極力避けた.

これは本シリーズを貰くもうひとつの姿勢である.

数値流体力学が主流となった
時代下で教育された研究者が多数派となった現在,

ブラックボックス化した知識の累積が
想像力/創造力の枯渇を招く
という危険を予防しなければならないからである.

感想
想像力/創造力の枯渇は、
情報や知識による「観察する力」にあらわれていると考えます



事実が見えない
事実を追求しない
事実を信じない
事実・・・



この本は、今の現実を心配して書かれていたように思います



私は、「 生源寺順(著)養賢堂(1943)」を読んだとき
人に技術を説明するための、誠実な努力を非常に感じました

その理由が、
情報を利用して
事実を追求していく方法が貫かれていることにあったと思います


超音波システム研究所
ホームページ  http://ultrasonic-labo.com/
ホームページ  http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/





0 件のコメント:

コメントを投稿